何だか昨今、地元上尾市が「自転車の町」として町興しをしようとしている企みが垣間見えています。
非常に好ましいことなのですが、この手の町興しは結構掛け声だけで、意外と短命で終わってしまう傾向があるような気がします。 掛け声をかけても、予算がつきれば結局そこで終了と言うことになりますから、いかに民間の資本が使えるかというところに鍵があるように思えます。
その観点で言えば上尾市にはブリジストンサイクルの本社・工場もあり、更に観光資源も乏しいながらも荒川サイクリングロードや付近に緑のヘルシーロードなどのサイクリングロードがあることから、うってつけのプロジェクトと言えるかも知れませんね。
今回はその町興しの一環である「自転車スタンプラリー」を楽しんでみます。

自転車スタンプラリー

サイクリングマップ

市民が作ったサイクルマップ

スタンプラリールート

スタンプラリールート

このスタンプラリーは、「あげお産業祭」にあわせて開催され、「上尾サイクルマップ」を活用したスタンプラリーです。
「上尾サイクルマップ」には東西の2種類があり、今回は上尾市の西側を巡る「西」編ルートなのです。
どこから廻ってもOKなのですが、ここはこだわって順番通りに廻ってみます。

茶の矢島園

第1のポイントが県道51号線沿いの「茶の矢島園」です。

案内看板

スタンプラリー第1ポイント案内

ニッサン通り

「ニッサン通り」の県道51号線

この県道51号線の愛称は「ニッサン通り」で、BS(ブリジストン)通りと並ぶ上尾市の2大メジャー企業のネーミングライツ通りです。因みに“ニッサン”はニッサンディーゼルです。
このあたりは「上野地区」にあたります。

茶の矢島園 御相伴

第1ポイントの「茶の矢島園」で早速御相伴

「茶の矢島園」と言えば上尾市ではメジャーな企業で、昭和2年に創業した老舗企業なのです。上尾市内に多くの店舗を出店しており、更に多くのイベント等にも参加しているので見かける方は多いでしょう。
その本社がある地点が第1ポイントとなっていて、箱根駅伝で言えば「鈴廣」・・・、みたいなものでしょうか!?
と言うことでまずは最初のスタンプをいただき、まだ第1ポイントながら早速、お茶を御相伴いただきました。

ここからは県道51号線の脇道を進み、平方地区に入ります。

馬蹄寺

馬蹄寺

橘神社

橘神社

八枝神社

八枝神社


このあたりは“平方歴史街道”(と私が勝手に言っている)で、古刹【馬蹄寺】、 平方村河岸の鎮守【橘神社】、「平方のどろいんきょ」の【八枝神社】が通り沿いに点在しています。
神山家煉瓦蔵・煉瓦塀

神山家煉瓦蔵・煉瓦塀

そして更にその先には近代化遺産の【神山家煉瓦蔵・煉瓦塀】、などがあり、ここは毎年県の文化財である上尾の奇祭【平方のどろいんきょ】の行われるエリアなのです。

川岸屋

川岸屋 川岸屋

第2ポイントの「川岸屋」

第2ポイントは、もつ煮・手打うどんの「川岸屋」で、文字通りこの店舗の先は荒川に突き当たります。
私はこの店舗のことはよく知りませんので、食べログで調べてみたところ“ライダー・草野球御用達”とあり、やはり荒川CRや河川敷運動場が多いことからなのでしょう。良く見れば店の前には駐輪用のバーがありますから、やはり(サイクリング)ライダーは多いのでしょう。
とにかく安いといことで人気のようです。

第2ポイントの「川岸屋」

店の向かい側でスタンプをもらいます

割引券

とりあえずの割引券

ここで2つ目のスタンプをいただき、ついでに割引券もいただきました。通常400円のもつ煮が200円と大判振る舞いなので一度は行って見ましょうか。

開平橋と荒川

開平橋と荒川

川岸屋の先の荒川にはお馴染みの「開平橋」が見え、その下がサイクリングコースとなっています。
CRを北上すると「アッピーお休み処」をすぎ、乳牛が放牧されている河川敷を通り畔吉地区に入ります。
荒川CR

サイクリングロード

アッピーお休み処

アッピーお休み処

畔吉地区

畔吉地区


榎本牧場

第3ポイントの榎本牧場 第3ポイントの榎本牧場

第3ポイントの榎本牧場

第3ポイントは、サイクリニストには有名な【榎本牧場】です。
なんと言っても有名なのはジェラートですが、この日は曇天の低温でしたのでスタンプのみで通過です。
この後もしばらくサイクリングロードを進みますが、もうそろそろポタリングも冬眠の季節でしょうかね。

荒川CR

最後のサイクリングロード

サイクリングロードと別れ一般道を進みます。方角的には東方向に向うことになります。
工業団地交差点

一般道の工業団地交差点

「ベルーナ」物流センター

上尾に本社のある通販の「ベルーナ」物流センター

途中の工業団地交差点辺りまでは順調に進んだのですが、その先からはマップをもらっていてもルートがわかりにくく結局ナビに頼ることとなってしまったのです。
多くの方は迷わないのでしょうが、方向音痴の私のようなものも居るので、もう少しだけホスピタリティがあると嬉のですがね。。。

浅間台公園

鴨川

鴨川

兎にも角にも“鴨川”のたどり着き、鴨川沿いを進んで第4ポイントに向います。
第4ポイントの「浅間台公園」

第4ポイントの「浅間台公園」

そしてたどり着いたのが第4ポイントの「浅間台公園」で、文字通り「浅間台地区」です。
このポイントは公園の一画にあるだけで、他のポイントに比べると地味に寂しいポイントです。

あとはゴールを目指すだけです

あとはゴールを目指すだけです

4つ目のスタンプをいただき、最後のポイントである「市民体育館」に向います。
ずずむき橋 ずずむき橋

漢字も由来も判らない謎の「ずずむき橋」

鴨川沿いを進んで「ずずむき橋」を渡りますが、この“ずずむき”ってどんな意味なのでしょうかねぇ。
十連寺

十連寺

ここは案内図のとおりに進み途中、上尾のクールスポットである【十連寺】を通り過ぎて、まもなく最終ゴール地点の「上尾市民体育館」に到着です。

あげお産業祭

今回のスタンプラリーはこの産業祭に併催されたもので、この産業祭はことして40回目を迎えるのです。

あげお産業祭

あげお産業祭

一昨年はじめて訪れましたが、かなり賑わっていたのを覚えています。
この日も昼前ながらかなりの人が集っています。

最終ポイント 5つのスタンプ

最終ポイント

とりあえずは入口横にある第5ポイントでスタンプラリーを終了します。
参加賞

参加賞

アッピーカレー

当たった「アッピーカレー」

何だかんだで色々な参加賞をいただきましたが、そのほかに抽選があり「アッピーカレー」が当たりました。これは上尾市に会社のある「井上スパイス工業」の協賛品です。
それにしても籤運のない私としては、このところ妙に籤運が良いのでそろそろ6億円が巡ってくる頃なのでしょうかね。。。
因みにカレー粉なのですが、今だに食していないので味は不明です。

スタンプラリーを終えて産業祭をチラリと覗きます。

メインステージ

イベントスペース

沢山のイベントや出店が出店しています。
キャラクターショー

やなせたかし氏追悼

その中でも目立つのが、こちらのキャラです。昨今は「ゆるキャラ」流行ですが、流石に正真正銘の「正統キャラ」の人気はすごいものですね。

キラリ☆あげおご当地グルメ祭り会場

キラリ☆あげおご当地グルメ祭り会場

そしてメインはこちらの「キラリ☆あげおご当地グルメ祭り」でしょう。第2回だそうなので昨年から始まったようです。
丁度、昼時で食べたいものは数々あれど、この後かかりつけの医者に寄らなければならないので軽くつまんでみました。
上尾串ぎょうざ

流石に人気の「上尾串ぎょうざ」

一つは【仙人のびすとろ】の上尾串ぎょうざで、まあ、何度も食べているので新鮮さはありませんが、美味しさは抜群です。

お初は「上尾巾着」なるもので、“炭焼とりんちゅ”という居酒屋の作品です。

上尾巾着 上尾巾着

今回の私的におすすめの「上尾巾着」

油揚げに味噌で炒めた鶏テールに上尾産の野菜を挟んだもので、丁度、味わい的には北京ダックのような甘辛さがあり、酒のつまみ、ご飯のおかず、更におやつにもいいかもしれません。若干1ヶ300円はおやつには厳しいでしょうが、まあ万能な逸品といえるでしょうね。
他にも美味しそうなものが沢山ありましたが、本日はこれにて産業祭を後にしました。
ちょっと気の利いたスタンプラリーで、来年も是非バージョンアップして開催して欲しいものです。

2013.11.18記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マヤリモ | -

    こんばんは!

    自転車スタンプラリー、初めて知りました!
    この間は、ツールドフランスの大会がさいたま市で開催されたり、埼玉は自転車が盛んなんですね。

    川岸屋さんは、一度お店の前を通りかかった事があって、やはり自転車乗りの方が沢山いて、「なんだろう?」と思っていました。

    人気のお店だったんですね~。

    ( 21:54 )

  2. 薄荷脳70 | -

    Re: タイトルなし

    マヤリモさん、ありがとうございます。
    実は私も始めて知ったのですが、昨年も地元では実施されていたようです。
    おっしゃる通り昨今、埼玉県を初めとして地元も含めて自転車の町をかなりアピールしていています。
    昔から埼玉県は特徴の無い県、町でしたから良いことだと思います。
    これで全国的に定着できれば良いのですが。
    しばらくは私もブームに乗ってしまおう、なんて考えていますw

    ( 11:15 )

  3. こんばんは!!
    産業祭限定のスタンプラリーでしょうか?
    そうですね!!
    川岸屋のモツ煮に惹かれました!!
     毎朝、カワセミの観察頑張ってます!!

    ( 20:19 )

  4. 薄荷脳70 | -

    Re: タイトルなし

    上尾の○山さん、ありがとうございます。
    まさしく産業祭のスタンプラリーです。モツ煮はどんな味なのでしょうか、興味津々です。
    カワセミよく見させていただいています。いつ見ても本当に綺麗な鳥ですよね^^
    私も一度は生で見たいです。



    ( 17:11 )

  5. カワセミを見るには!!

    薄荷脳さん こんばんは!!
    カワセミはけっこういますね。
    鴨川以外では、こちらからガンセンターに向かって行って、ファミマの手前の川でも見たこと有ります。
    後は、上尾丸山公園ですか!!

    ( 20:20 )

  6. 薄荷脳70 | -

    Re: カワセミを見るには!!

    上尾の〇山さん、ありがとうございます。
    恐らく芝川のことですね!
    やはり朝の人の少ないときが良いのでしょうね。休みのときに探してみます。
    どうもありがとうございます^^

    ( 06:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks