FC2ブログ


萬力屋 麻布十番店

東京都港区麻布十番2丁目3-2 2014年1月4日訪問

店舗概要

「韮菜万頭」「万豚記」「紅虎餃子房」等の飲食店を展開する“際コーポレーション”のチェーンブランドの一つですが、意外とチェーン店らしくないオリジナリティを感じる店舗です。数あるチェーンブランドのなかでも「萬力屋」は全国に7店舗しかありませんので、これからのチェーンブランドといえるようです。

外観

レトロの雰囲気を漂わせる外観

他の店舗を見たことが無いので判りませんが、このようなレトロ感は“萬力屋”のコンセプトなのでしょうか。
PM1:30過ぎといえども結構混雑していて、席に座るまで10分ほど待たされましたが当然許容範囲でしょう。
店内

店内レトロ感一杯の佇まい

写真は撮れなかったのですが、壁にピンクレディなどの70年代スターのポスターと、BGMはやはり70年代のアイドルPOPが掛っていて、オジサン、オバサンには実に懐かしい空間なのですが、如何せん店内が狭苦しいので若い世代でないと落ち着かないかもしれませんね。
テーブル

テーブルの迫力

そしてドーンと主張するテーブルの「萬力屋」も何かくすぐられる演出ですね。

メインメニュー

エビワンタン麺

彩りも鮮やかな「エビワンタン麺」

【エビワンタン麺】980円

羊、ネギニララーメン

白髪ネギが印象的な「羊、ネギニララーメン」

【羊、ネギニララーメン】980円

サイドメニュー

棒餃子

定番の棒餃子

【棒餃子】440円

感想

正月3が日の暴飲暴食での胃腸にダメージで、ここはサッパリと、と考えたのですが(根本的に中華チョイスがおかしい!?)、やはり意地汚い性格としてはガッツリ気味を選んでしまうものです。
こちらの店の人気No.1は「黒ゴマ坦々麺」だそうですが、流石にカロリーの重爆撃機とあって涙を呑んで諦め、家内はサッパリ系の「エビワンタン麺」をチョイスし、私はガッツリ、サッパリの中間であろうとの判断と、中華ではあまりお目にかかれない珍しい食材である“マトン”を使った「羊、ネギニララーメン」をオーダーしたのです。棒餃子は紅虎餃子房の際コーポであるから、折紙つきの言わずもがなでしょう。

「エビワンタン麺」は見た目も味も綺麗でサッパリした食べ易いラーメンです。
野菜の旨味がたっぷり出ていそうなスープに絡んだ麺は本当に喉越しも良く、大振りなエビワンタンがボリューム感を演出しています。
サッパリな味と見た目に騙されますが、結構ボリュームもあるので若い人でも満足いく品でしょう。

一方の「羊、ネギニララーメン」は、見た目は結構油っぽい感じですが、たっぷり乗った白髪ネギが清涼感を醸し出しています。
そして初めて食する“マトン”の味は、当然、マトン特有の臭いがあるのですが、特に嫌いでなければ実に食欲を沸かす香りで、まさしくジンギスカンなのです。

羊、ネギニララーメン 羊、ネギニララーメン

マトンと唐辛子

見た目とは裏腹にかなりサッパリした風味で一気に食が進みます。香ばしいジンギスカンの味わいとネギのシャキシャキ感、そして、ちょっとピリ辛なスープに絡む中太麺が味と食感を楽しませてくれます。
更に実際にマトンは風味だけでなく、結構な量が入っていますのでボリューム的にも物足りなさは感じません。シンプルながら、味わい深い中々お目にかかれない逸品と言えるでしょう。

メニューも豊富な店舗ですから、また違ったものを食べに行きたいものです。

2014.01.18記
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. マヤリモ | -

    こんばんは!

    羊肉もネギも大好きなので、このラーメン食べてみたいです!
    羊肉も、クセの少ないラムではなくマトンってのがイイですね!

    最近お肉屋さんなどでもラムがばかりでマトンがあまり置いてないんですよね~。
    羊肉好きには、やはりクセのあるマトンです!

    ( 23:08 )

  2. 薄荷脳70 | z3DJMOlI

    マヤリモさん、ありがとうございます。

    マヤリモさん、ありがとうございます。
    多少くせのあるほうが、嫌いになるケースもありますが、気に入ると病み付きになります。それが結構嬉しかったりして。
    基本的にマトン好きなので、こんなラーメン待ってましたとばかりに食べてみました^^
    機会があれば是非!

    ( 17:34 [Edit] )

  3. vさん | -

    実に興味深いデスネーー!!

    私の地元、信州伊那地域には「ローメン」と言う御当地グルメ
    があるのですが、マトン肉の入ったソース焼きそばの体デス。

    汁モノで、しかも「らー」のカテゴリの中での羊は初めてデス!
    素晴らしい情報、ありがとうございます!!

    ( 18:22 )

  4. 薄荷脳70 | -

    vさん、ありがとうございます。

    vさん、ありがとうございます。
    「ローメン」という名前は聞いたことがありますね。
    やはり独特の臭みがあるので、一般的には使いにくい食材なのでしょうね。
    他にもあるのでしたら是非教えてください。
    楽しみにしています^^

    ( 05:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks