FC2ブログ


欧風カレー「gii」

埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1527-1 2014年6月29日訪問

店舗概要

さいたま市でも自然の残る大和田にあり、広い駐車場を持つ一軒屋の佇まいは、まさに欧風で、それだけでも期待感がアップします。

外観 外観

お洒落でシックな建物

日曜日の1時少し前でしたが、結構混んでいて広い駐車場も満杯ですが、スタッフの方がわざわざ外まで出てきて受付をしていただけるとはホスピタリティに溢れています。

基本は店内では行列させないようで、食事している人が何となく落ち着かないといったことが無いのが嬉しい配慮です。

呼び出し機

呼び出し機

車で来た方は呼び出し機を受け取り、順番が来るまで自分の車で待っていると言うのも実にありがたい配慮です。車でない方は、外で適当に待つしかないようですが。。。

店内 店内

店内はウッディな落ち着いた空間

店内は木造で落ち着いた雰囲気ながら、どこと無く華やいだ気分になるのは、北欧風のウッディさではなく、英国風だからでしょうか。

テラス席

癒されるテラス席

通されたのは、以前はテラス席だったところを硝子で仕切った眺めの良い席でした。

メインメニュー

チキンカレー

チキンカレー

【チキンカレー】(辛口)1,250円

ホタテカレー

ホタテカレー

【ホタテカレー】(甘口)1,250円

サイドメニュー

カレーセット

お得なカレーセット

【カレーセット】+250円
スープ・ボートサラダ・ジャガバター・珈琲又は紅茶

感想

店の説明によれば、玉ねぎ、人参、果物を炒め、5日間煮込んだジャムに、フォンド・ヴォーに赤ワイン・スパイスなどを入れて、じっくり煮込むのだそうです。
こうして出来上がったルーが、インドのスパイスとフランス料理の技法で出来上がったことから欧風カレーと名付けたのだそうです。
以前、都内の欧風カレー専門店で時々ランチをしていましたが、作り方は同じだったような記憶があります。
多種のスパイス使って、スパイスの香り、そのものを楽しむインドカレーに対して、深い味となったソース自体を楽しむのが欧風カレーと教えられたと思います。まさに、今回は久しぶりの欧風カレーとの再会です。

初めての訪問なので、今回はサイドメニューを付けてみました。
コンソメスープに、ドライフルーツとチーズが美味しいサラダで、特にジャガバターはホクホクでメインへのの食欲をそそります。
ジャガイモは決してつき物ではないのでしょうが、以前の欧風カレーでも丸々1ヶのジャガイモがルーに入っていましたから、意味があるのかもしれません。

そしてメインのカレーですが、オーダーしたのは「チキン」と「ホタテ」で、チキンは辛口、ホタテは甘口です。
こちらの辛さは甘口・中辛・辛口の3段階から選べます。甘口が市販のカレーの中辛程度で、中辛が、食べた後にじんわり辛さを感じ、辛口は、食べた直後辛さを感じるレベルです。
従って、子供向けにはどれも無理なようですが、子供用と言えばそのように調整してくれるようです。

チキンカレーは確かに結構な辛さですが、カレールーのコクと深い味わいについ辛さを忘れそうなくらい美味しいです。
あえて言えばビーフシチューの辛いバージョン!? って、判ったような判らないような、、、ですが、確かに尖がった香りはなく、甘い香りに包まれている感じが特徴でしょうかね。

チキンカレー

沢山入っているチキン

また、嬉しいのはチキンで、軽く揚げてるような感じのチキンで外はパリパリ、中はしっとりで、味も良くしみこんでいて、単なる添え物という感じではなく、しっかりその存在を主張している味と量です。
それに比べるとホタテは、特にインパクトはありませんので、やはりこちらでは肉系か野菜系がマッチするのではないかなと思われます。

福神漬け・らっきょうは定番ながら、レーズンが用意されていた薬味は個人的に嬉しかったです。

薬味

レーズンの薬味が嬉しい

ドライカレーではお馴染みのレーズンですが、やはり以前の欧風カレーにも入っていて、勝手に欧風カレーの隠し味などと思っていたのですが、何十年ぶりにレーズンの欧風カレーをいただくことができ、それだけでも大満足なランチでした。

食後のコーヒー

食後のコーヒー

最後の珈琲はちょっぴり残念な味でしたが、これ以上望むのは望みすぎでしょう。
ランチで考えれば結構コストが高いので、CPはまあまあになってしまいますが、リピーターになるつもりなら、帰りに200円引きのクーポン券がいただけるので、CPはそこそこ良いものになるでしょう。
普段使いではなく、珠の休日にプチリッチな気分でカレーを食べるのが一興でしょう。

2014.06.30記
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks