サイト概要

「旅と歴史」のサイトを開設してそろそろ2周年になります。 よくもまあ2年も続いたものだと自分でも感心してしまうほどです。
最初にサイトを開設した時は「ひっぷな解毒剤」というネームで開設しました。コンセプトは興味あることを徒然に書いてみようと思い立ったのが始まりで、ちょっと気取った雰囲気をかもし出すようなサイトを狙っていました。 故にサイトタイトルにも凝ったネーミングをということで「ひっぷな解毒剤」という命名をした訳です。
ひっぷ=HIP=俗語として「精通している人」「熱中している人」の意味で、マイルス・デイヴィスが好んで使った単語でした。しかし、1周年を迎えてテーマの方向性が歴史をコアとなってきたためタイトルの変更、及びサイトデザインを変更したのです。
サイトタイトルもそのものずばりの「旅と歴史」とかなり安直なネーミングにしたのですが、「旅と歴史」とはあの名探偵・浅見光彦の寄稿する旅雑誌のタイトルというところが、ちょっとした面白みでは無いかと勝手に自負しています。

こうして新たなスタートをきった「旅と歴史」ですが、2周年を目前にして問題が発生しました。
順調にサイトも発展したためか、登録しているプロバイダーのホームページ容量が足りなくなる可能性が出てきたのです。かなり写真も圧縮して来たのですが、恐らくあと半年足らずで容量不足となることは明らかです。
そこで現状プロバイダーの容量増加も考えたのですが、月額たいしたことは無い金額ながら容量アップは有料となるため、自分のポリシーに合わない(というか、本音では有料にしてまで維持していくほどのサイトではないだろう…と、言ったところです)為に、無料レンタルサーバーなども考えたのですが、最終的にもう少し楽にサイト作成ができて、容量もたっぷりというブログに変更することとなったのです。

時代はブログの時代だからこそ、WEBSITEを維持したかったのですが、背に腹は替えられないといったとろろでしょう。今回変更の状況となったのです。
当面、新しい記事はブログ版で、従来の記事はHP版で共用していくつもりですが、徐々にHP版も移行する予定です。
飽きっぽい性格の私がここまで続けているといった意味で、喜ばしいことなのかも知れません。

website版「旅と歴史」:http://members2.jcom.home.ne.jp/70little_rascals0201/

サイトポリシー

■このウェブサイトで使用しました「文献」および「写真」については、著作権法で守られています。
当ウェブサイトにおいては、私的趣味範囲でのみ使用し、営利目的に使用しないという主旨で作成しておりますので特に著作権者には届出はいたしておりません。著作権所持者や関係者の方で、この件について何かございましたら即刻対応しますのでご連絡下さい。

■当サイトの引用又は著作権付の写真以外の当サイトオリジナルのコピー及びフォトの著作権利は当サイトにありますが、勝手に使用していただいてかまいません。たいしたものではありませんから。

■ただし、このウェブサイトで公開されるあらゆる情報において万が一、利用者がその提供された情報により障害・損害を負った場合、当方は一切責任を負いませんのでご了承ください。

■本ウェブサイトはリンクフリーです。当方への確認・報告など必要なくご自由にしていただいてかまいません。

2010.7.25記
スポンサーサイト


コメント

  1. sato1000 | qRE2mams

    こんにちは

     すごく作りがしっかりしてて、内容が濃く じっくりと時間をかけて読んでいきます ^^  リンクさせてくださいね ^^ 

    ( 18:41 [Edit] )

  2. 薄荷脳70 | -

    sato1000さん、ありがとうございます。

    お立ち寄りいただきありがとうございました。
    リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします^^

    ( 05:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks