群馬県前橋市敷島町241-2  2011.06.04訪問

店舗概要

群馬県立敷島公園のすぐ前にある洋食・カフェの店。
愛犬の入店も可能なドッグ・カフェでもある、2009年にオープンしたようで結構新しい店舗です。

店の基本コンセプト

私たちの夢だったカフェが始まりました。大切な家族と一緒にのんびりできる場所。大好きな友達と楽しい時間を一緒に過ごせる場所。そして・・・ひとりでホッとできる場所。いつの間にか、肩の力が抜けているといいな。そんな存在でありたいと思います。
(オフィシャルサイトより)

ここで言う大切な家族がペットということになるのでしょう。
ダツリョクニッキ この店舗の女性店主が「ダツリョクニッキ」というペットの本を出されているところから、相当ペットに思い入れがあるのでしょう。

店舗内外観

MATE MATE 外観は実にオシャレな造りの店舗です。

この店の隣がハンバーガーなどの店舗で、その隣が蕎麦屋という3件並んでいるのですが、一見してダイニング・カフェであるとは思えません。
MATE 近づいてメニューが見えたところで、やっと店舗ということが判りました。

MATE 内装は清潔感のある明るい店内です。エントランスの左側にはバッグや装飾品など小物が販売されています。

MATE 20人くらいでいっぱいになるでしょうか、それ程広くはありませんが、ちょっとした飾りが店の雰囲気を良くしています。

なかなか落ち着いた静かなお店です。

メインメニュー

赤ワインソースの鶏肉ハンバーグ 【赤ワインソースの鶏肉ハンバーグ】1200円

カルボナーラ 【カルボナーラ】1000円

サイドメニュー

ブルーベリーパフェ 【ブルーベリーパフェ】700円

オレオクッキーシェイク 【オレオクッキーシェイク】600円

ワンバンジー 【ワンバンジー】M500円 S300円

感想

所謂、ドッグカフェとは気が付かずに、たまには洒落た店でと入ったお店でした。

「赤ワインソースの鶏肉ハンバーグ」は、ハンバーグとサニーサイドアップ、ポテトサラダ、そしてサニーサイドアップの下にライスが盛られているので、ハンバーグプレートです。
鶏肉のハンバーグですから、いわゆる「つくね」と同じことですが、赤ワインでブルーベリーを煮込んだ感じの赤ワインソースの酸味が結構効いていてかなり美味です。この味と食感の取り合わせはそうないでしょう。
結構ボリュームもあり女性、および一般的男性なら不足ないボリュームです。

「カルボナーラ」は、一般的なカルボナーラのソースより滑らか感が少なく、結構チーズの香りの立ったカルボナーラです。
人によっては若干味が濃いかもしれませんが、独特の食感、風味で楽しめました。

サイドメニューの「ブルーベリーパフェ」は中のヨーグルトが絶妙にバランスをとっていて、甘みと酸味のバランスのよいパフェです。
「オレオクッキーシェイク」は全く驚きの味といってよいかもしれません。これは一度ぜひとも味わっていただきたい一品です。シェイクといっても甘いだけでなく、なぜかオレオが逆に甘さを抑えているといった感じで、全く新しい味(私が知らなかっただけかもしれませんが)です。
このお店では独創性のあるメニューが楽しめそうです。近くまで行くのなら是非寄ってみたいお店です。

余談ながら、サイドメニューの「ワンバンジー」は、鶏ささみ・しょうが・こまつな・しろすりごま・リンゴ酢・ごま油を混ぜたドッグ用のメニューでしたが、当初ドッグカフェと知らなかった段階では犬用とメニューに書いてありながら、オーダーしようかと思ったくらいですから、犬用も侮れないかもしれません。
但し、入店した時の女性店主の挨拶の無さや、オーダー時の愛想の無さに若干の不満も覚えましたが、こういったお洒落な店ですし、料理も大変満足だったので、何とか我慢の範疇だったのですが、犬を連れた常連の方とは楽しく話も弾んでいて、「この人も笑うんだ」と思うくらいの態度の違いに少々憤りを覚えました。
やはり所詮ドッグカフェですから、犬も連れていない一見客はリピートしないので、ぞんざいな対応も仕方ないのですが、せっかく料理が美味しいお店なのに、実にもったいないなあ、と少々残念な気持ちです。
勝手に間違って入ってしまったのですから文句は言えませんが、やはりドッグカフェは、犬を連れていない方は避けておいた方が良いのかも知れませんね。

それにしても料理だけでも十分堪能できると思うのですがね・・・。
まあ、マネジメントはその要素だけではありませんから仕方ないですね。

2011.06.05記

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks