埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531  2010.2.13訪問

店舗概要

長瀞駅前のメインストリートにある店舗。
長瀞駅から徒歩3分、宝登山神社まで徒歩10分。長瀞の岩畳まで徒歩10分という観光に適したロケーションです。
家族連れや、ファミリーはもちろん、大小ご宴会・法事までできるようで、観光地らしいお土産と食事のできる店で、ドライブイン的な店構へです。

店舗内外観

建物は全くのビルなので風情はないが、店頭で土産物の販売をしています。
長瀞屋 長瀞屋
立派な看板と暖簾がこの観光地で親しまれていることを感じさせてくれます。

店舗内はテーブル席と座敷があり、入口付近でも土産物が販売されています。
長瀞屋
どうやら家族で切り盛りしているようです。

メインメニュー

長瀞屋 長瀞屋 【おっきりこみセット】 1000円

「おっきりこみうどん」とライス、山菜、刺身こんにゃく、漬物のセット。

「おっきりこみ」とは、昔から秩父地方に伝わる料理で、通常より幅の広い手打ちうどんの麺を、冬野菜と一緒に煮込んだ料理。
「ほうとう」との違いは、じゃがいも・かぼちゃが入らない点と味噌仕立てだけでなく、醤油味もある点などです。

感想

秩父地方の名物だそうなので一度食べておいても良いかも程度です。しょうゆ味でさっぱりした実に素朴な味です。
単純に昼食から宴会までできるマルチな観光地の典型的な店舗ですので、年齢の高いものには返って懐かしい感じのする店です。
古きよき時代を思い出させてくれそうなお店でした。

2010.2.28記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks