埼玉県春日部市水角645  2009.5.5訪問

店舗概要

住所は春日部市ながら合併前は北葛飾郡庄和町でしたので押して図るべし、田圃の中の一軒屋的なお店です。
良く言えば風情があるのですが、車が無ければ行きたくないような場所です。故に常連が多いのでしょうか。

店舗内外観

小奇麗な和風の建物で趣のある庭があります。
鈴庵 鈴庵
その風情でふと前を通っただけではちょっと入りにくい雰囲気で、所謂、敷居が高そう・・・
店舗内も大層綺麗で静寂が似合いそうなお店です。
座敷とテーブル席がありますが、どちらでも落ち着ける雰囲気を醸し出しています。
鈴庵 鈴庵
特にトイレはお勧めです。
鈴庵
って、おかしな話ですが、トイレとは思えないほどの綺麗さと広さがあり、何より趣があるなどというトイレは初めてです。

メインメニュー

鈴庵 【鴨汁せいろ、天ぷら付き】 2,940円

天ぷらは海老天1本と野菜天3ケです。全体的に小ぶりな天ぷらです

感想

そばは細麺です。その割には結構コシがあって、やはり噂どおり美味です。
鴨は適度な弾力があり、鴨の香りが引き立っています。天ぷらは海老・野菜・山菜などボリュームはありませんが、歯ざわりもよくさすがと思える天ぷらです。
鴨と天ぷらで少ししつこいかなとも思ったのですが、意外やあっさりいただけました。
最後に蕎麦湯を持ってきていただき、せいろの椀に少し出汁が入れてあったのが大層嬉しい限りです。前々から思っていたのですが、鴨汁の場合、出汁が多いので蕎麦湯を沢山入れるか、小分けにして更に蕎麦湯を入れるとかしなければならないのですが、こちらでは別の椀に入れて出してくれました。
味は言うこともないでしょうが、見た目の楽しさ、そしてちょっとした心配りがありがたいと感じる嬉しいお店でした。
一方では、店の雰囲気、味、量すべてにおいて上品さ故の物足りなさがありました。
ある意味これだけのお値段ですから、不味いわけがありません。
珠には趣のあるところで、ちょっとリッチな気分を味わうには最適な隠れ家的店舗でしょう。

2009.12.12記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks