埼玉県さいたま市南区別所4-10-6  2009.12.6訪問

店舗概要

浦和の名所「別所沼公園」の湖畔にある、浦和の名物「うなぎ」を扱っています。
別所
川魚料理となっているのですが、基本的には「うなぎ」がメインの割烹です。
オフィシャルサイトによると、一般的に高価なイメージのある「うなぎ」を多くの人に安価で提供することをコンセプトにしています。
そのために焼き台と蒸し器に常時火をいれ、釜も複数使用するなどして、効率化を図っているようです。

参考:【川魚料理 別所】 http://www.bessyounagi.com/

店舗内外観

割烹らしさが残っている風情の外観ですが、3階建ての結構大きな店舗です。
別所 別所
建物内に入ると1階はエントランスロビーとなっていて、2階が帳場のようです。
別所 別所
2階に上がる階段の踊り場には、あの「うなこちゃん」の置物があります。
一人だったこともありこの店では数少ないテーブル席に通されました。
別所

メインメニュー

別所 別所 【うな重ランチ】 990円(11:00~15:00まで)
うな重に「肝吸い」「うまき」「お新香」、そしてデザートの「オレンジ」のセット。
湯飲みにも「うなこちゃん」のキャラが。

感想

ある程度この値段ですから「うなぎ」の大きさは仕方ありませんが、ふんわりやわらかく、あまり甘くないたれが私好みでした。 ボリュームは満点で、一般的な大人なら十分食べ応えのある分量です。
わずが1切れですが「うまき」がついているのはうれしい演出です。
それなりの料金を払えば、美味しいうなぎは幾らでも食べられるのでしょうが、これはこれでランチとして考えればCPもクオリティも十分満足できるものです。
別所沼湖畔というのも趣がありますね。

2009.12.6記
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks