埼玉県上尾市小敷谷331-3  2009.7.19訪問

店舗概要

旨い蕎麦へのこだわりが全てと言っても過言ではないお店です。

こだわりの七箇条
1.玄蕎麦は国内産地より仕入れ、国内産にこだわります。
2.石臼自家製粉機を店頭に置き、毎日挽き立てのソバ粉にこだわります。
3.昔ながらの手打ちの良さを十二分に楽しんでもらうことにこだわります。
4.かつお節は歴史ある天然だしを使用し、かつお節にこだわります。
5.麺つゆに化学調味料を一切使わず、そば店基本のかえしにこだわります。
6.食とは、人に良いと書きます。人に害にならない健康食にこだわります。
7.美味しいそばの基本。挽き立て・打ち立て・茹で立ての三立てにこだわります。
(店内額より)

店舗内外観

郊外の一軒家なので若干敷居が高そう(実際はそのようなことは無いのです)。
わかお わかお
和風の落ち着いた佇まいに癒されます。
わかお

メインメニュー

わかお わかお 【わかお特製二味そば】 800円(大盛はプラス200円=1,000円)
もり汁と辛味大根汁の二種類の汁で味わっていただく一品です。辛味大根のさっぱりした味で、そばの風味が引き立ちます。
(メニュー説明より)
右は付だしの玉子焼きと胡瓜の漬物

わかお 【とろろ三昧そば】 1,200円
とろろ、きゅうり、みょうが、大葉、温泉卵

サイドメニュー

わかお 【そばがきぜんざい】 450円

感想

そばに殻が入っているので見た目は迫力。比較的細麺ですが程よいコシのつよさで、香も良く喉越しもさわやかです。
もり汁は少し甘めに感じますが個人的には好みです。旨みが十分引き出されたもり汁といえるかもしれません。辛味大根汁はもう少し大根にこだわると良いかもしれません。確かにさっぱりしているのは理解できるのですが、もう少し辛味が強いとさらに美味しいのではないでしょうか。
田舎味噌を溶くのですが、味が薄くもう少し田舎味噌の量が多ければベスト。(お店の方の説明では「薄ければもり汁を足して」と言われていましたが)
玉子焼きと胡瓜の漬物の付け出しは好演出。そばの量は若干もの足らないかも(大盛りでちょうどいい)知れません。
店の内外観ともに綺麗で、店内は静かで実に落ち着けます。(PM2:30くらいなので昼時はどうでしょうか)
居心地の良いお店でした。

2009.12.5記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks