埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531  2010.2.13訪問  

店舗概要

店名からして妙な「茶店 八兵衛」です。
店舗の横にはかき氷などを売るスペースがあります。
長瀞駅から宝登山に向うメインストリートにあり、外観は何となく下町風の店舗で、 生ビールからシイタケ焼き、かき氷におしるこ。更にコーヒーにジュースやら午後三時のテンコ盛りのような店舗です。

店舗内外観

実に庶民的な雰囲気の漂う店構えです。
八兵衛
店内には駄菓子や懐かしの”くじ付菓子”などなど、昭和の駄菓子なども販売されています。
八兵衛 八兵衛
メニューは様々あるが、”その他あるかも…”というメニューも存在するところが実にユニーク。

メインメニュー

八兵衛 【栗入りおしるこ】 550円
栗入りおしること漬物

八兵衛 【フォンダンショコラ】 450円
ショコラケーキにバニラアイスとクリーム

感想

3時の休憩で何となく甘いものが食べたくなったので「栗入りおしるこ」のメニューに引かれて入ってみました。
親子でされているようで、メニューを選ぶのに時間がかかっても、「大事なことですからごゆっくり」と恐らく息子さんであろう方から、声をかけられ店内の雰囲気と共にユニークな店ということが窺える。
基本的に「茶店」というくらいなので、甘辛取り混ぜた午後からの店といったらよいだろうか。夏はかき氷、冬はおしるこ、酒をのむなら原木シイタケ焼きがお勧めなのでしょう。
特別美味というわけではないが、話のネタに訪れてみるのも悪くない店です。
次回は是非原木シイタケ焼きを食してみたい。長瀞にある下町風情、妙な取り合わせです。

2010.3.6記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks