はじめに

秋の花と言えば色々あるでしょうが代表的な花の一つにコスモスがあります。”秋桜”と当て字で書くくらいですから、そうとう秋の花の代表でしょう。

コスモスの街そんなコスモスを2008年10月12日(日)、「おかべコスモス祭」の深谷市まで訪ねてみました。
【「コスモスの街・岡部」モニュメント】
この「コスモス祭」はジャンルB【芸術・スポーツ・芸能・祭り・風習・イベント 】で得票数1,334票を獲得し第38位にランクされました。
本書の説明です。

『岡部町の「コスモス祭」は、毎年10月の第一日曜日にコスモス街道周辺で開いている。郷土芸能や町の物産などのPRのほか、地域の交流の場として賑わいを見せている。
同町では、町の花コスモスを地域おこしの一つに据えている。コスモス街道は十数年前に約3Kmを整備、花は9月末から10月中旬にかけて咲き誇っている。
祭りでは、例年、商工会青年部、婦人会といった各種団体がお茶の接待、踊りなどのパフォーマンスを演じる。 夜には約3000発の花火が打ち上げられる。』

と言うことで、12日に渋沢栄一の所縁の地(ジャンルD【県所ゆかりの人物】渋沢栄一を参照)を訪ねた後に、この「コスモス祭」を訪れました。

※2000(平成12)年、本書が出版されたときは岡部町と記述されていますが、2006年に深谷市と合併したため、2008年現在では岡部町という町名は存在しておりません。
当時の町名の変更例
「大里郡岡部町大字岡○○番地」 ⇒ 「深谷市岡○○番地」
「大里郡岡部町大字普済寺○○番地」 ⇒ 「深谷市普済寺○○番地」
唯一、岡部という文字が残っているのは以下の住所だけだそうです。
「大里郡岡部町大字岡部○○番地」 ⇒ 「深谷市岡部○○番地」
したがって、ここでは旧岡部町のことは「おかべ」と記述いたします。

map深谷市オフィシャルサイト】 http://www.city.fukaya.saitama.jp/

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks