上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1 大宮市場内  2012.06.02訪問

店舗概要

さいたま市と上尾市のほぼ境界に大宮卸売市場があります。
正式名称は「大宮総合食品地方卸売市場」で、魚市場と青果市場があり、「埼玉県魚市場」と「大宮中央青果市場」が一緒になった施設です。したがって常に朝早くからセリが行われ、概ね午前中で主な取引は終了しているのです。
概要は【若田光一】で訪れていますので、そちらを参照していただくとして、今回はこう言った市場にある“場内食堂”を訪れたのです。
築地などと同様、結構最近ではTVなどで取り上げられることも多くなっているようで、行ったことはないながらも知っているという人は多いのかもしれません。まあ、私もその1人ではあるのですが、今回初めてその場内食堂を訪ねたのです。
場内食堂といっても10軒ほど店舗があるので、今回は手始めなのでオーソドックスに海鮮料理のお店選びました。
といいながらも海鮮料理の店舗も幾つかあるので、結局、何となく目立ったお店に入ったということです。

店舗内外観

何を根拠に目立つ店舗かと言えば、この店の看板を見れば一目瞭然でしょう。
海ぼうず 海ぼうず 海ぼうず
この立体的なフォルムで、今にもピキピクと動きそうなシズル感が・・・、なんてことは無いのですが、それでも何となく美味そうと感じさせるのです。
エントランス前には各種メニューがサンプルやポスター・POPなどで所狭しと陳列され、あと一歩を後押しします。
海ぼうず
店内は10人ほどのカウンター席と、4つのテーブルセットがあり、25,6人は入るのではないでしょうか。
海ぼうず店内
壁面には海鮮料理に良くある大漁旗が掲げられています。
また、別の一画の壁には車のスナップ写真がたくさん貼られていますが、どうやらオーナーの趣味とあって、日曜日にはスーパーカー(懐かしい響き)が、ここに集まるのだそうです。
海ぼうず店内 海ぼうず店内
何となくおもちゃ箱をひっくり返したような、賑やかな楽しさを感じますね。

メインメニュー

てっちゃん定食 【てっちゃん定食】880円
まぐろ中落ちとモツ煮のセット
おまかせ丼 【おまかせ丼】1,000円
うに&マグロ中落ちセット
中エビセット 【中エビセット】1,000円
まぐろの中落ち丼とエビフライのセット
おまイカセット 【おまイカセット】1,300円
おまかせ丼とイカフライのセット

感想

お噂はかねがね、といったところの場内食堂です。
TVでも2度ほど見ましたし、巷のブロガーには格好の材料のようなので、今更私がグダグダ言う必要もないでしょうからポイントだけ。
まずはボリュームですが、一般的な女性や老人ではまず残す可能性が高いでしょう。とにかくガッツリといった感じで体調を整えとかなければ、という意気込みが必要です。女性用セットの少なめもあるようですから・・・。
ただ、てっちゃん定食以外のライスは酢飯なので、多少サッパリ食べられるようで、今回の我が家の家族のように朝食を抜いて来るなら女性でもガツガツと完食できるようです(若干我が家の女性陣は体大食漢でもあるのですが)。。。 さすがに場内の食堂というボリュームです。
味に関しては海なし県の埼玉県にあっては充分満足できるものでしょう。
当然、価格が価格ですから絶品とまではいいませんが、CPで考えればかなり高いと思います。特に“うに”の量の多さと、海鮮なのに結構いける“モツ煮”がそそられます。
一見しただけでも、「これはお得」と思えるのですから、食してみれば「確かにお得」な海鮮なのです。

なお、付け加えておきますが、てっちゃん定食を始めとして他のセットの刺身の切り身は店長からのサービスですと言われました。
てっちゃん定食の中落ちと刺身 てっちゃん定食メニュー写真
初めて行った店ですから、常にこうゆうサービスを言っているのか、たまたまこの日はサービスをしていただいたのかは判りませんが、確かにメニューの写真を見ると切り身は付いていないようです。
更に異様に安いと感じる「中エビセット」ですが、こちらも一応期間限定と記載してありましたので、今後違っていても私にクレームはつけないで下さいね(汗)。

2012.06.04記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 場内食堂

    薄荷脳70さん、こんばんは。

    場内食堂の食事は、写真で見ても量が多そうですね(笑)。
    うにが特に美味しそうに見えました。
    値段も安いので、一度挑戦してみたいです。

    ( 23:05 )

  2. 薄荷脳70 | -

    Re: 場内食堂

    余り有名になると、だんだん価格が上がっていくものですからね^^
    しばらくは場内シリーズでもやろうかなとも思っとります。

    ( 12:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。