今年も赤穂浪士討ち入りの季節がやってきました。
毎年この頃になると「忠臣蔵」として盛んに赤穂浪士関係の映画やドラマがTVで放映されています。今や季節の風物詩ともいへ、多くの日本人が楽しんでいることが伺える現象なのです。
しかしながら現代における「忠臣蔵」は、そもそも江戸時代の「仮名手本忠臣蔵」が史実として現代に伝えられているもので、これが本当の史実であるかどうかの論説も存在しているのです。
忠臣蔵
つまり「仮名手本忠臣蔵」は現在でゆうところの歌舞伎・人形浄瑠璃の台本であり、少しでも人気や評判が上がるような内容に書き換えられている可能性が大きいと言うことなのです。逆に言えば赤穂事件に関しては、正式な史実としての一級資料がないということが由来しており、手っ取り早く言ってしまえば「吉良上野介は本当に悪い奴(ヒール)だったの?」ということになるのです。

このような説を地で行くような小説こちら、2011年4月に出版された田中啓文著の「チュウは忠臣蔵のチュウ」です。
チュウは忠臣蔵のチュウ
オフィシャルな説明ではこのように記載されています。

赤穂浪士の討ち入りは本当に義挙だったのか?
じつは謎が多い「忠臣蔵」。
そのエピソードの大半が講談「赤穂義士伝」からきていて、史実といりまじっていることは意外と知られていない。
本当は討ち入り事件の背後に、幕府を揺るがす陰謀が存在したかもしれない…。
斬新な視点で「忠臣蔵」を読み替えたユーモア時代小説。
切腹したはずの浅野内匠頭が水戸のご老公に救われ生きていた。そんなこととは露知らず、討ち入りをを決行した四十七士の運命は?

といったところで忠臣蔵新説といったものではなく、現在の「忠臣蔵」が全くの史実ではないことを揶揄した忠臣蔵のパロディといったほうがわかり易いでしょう。したがって「こんなのも有り」とばかりにハチャメチャにはじけているのです。
特に非常に秀逸だと感じたのは、浅野(内匠頭)長矩と大石(内蔵助)良雄を始めとする家臣たちとの関係が、まさに“赤穂浪士”ならぬ“赤穂労使”といった全編を貫く空気感が痛快なのです。
死ぬほど忠臣蔵が好き、って人は読まないほうが無難でしょうね。間違いなく血圧が上がること請け合いです。
まあ、師も目一杯走る年の瀬ながら、「暇でやることが無いぞ」といっている、あなたにお勧めする一品です。

プロフィール

田中啓文
1962年大阪生まれ。1986年神戸大学経済学部卒業。
93年「凶の剣士」で第2回ファンタジーロマン大賞(集英社)に佳作入賞、同年、ジャズミステリ短篇「落下する緑」で「鮎川哲也の本格推理」に入選。2002年「銀河帝国の弘法も筆の誤り」で第33回星雲賞日本短編部門を受賞。2009年「淡い夢」で第62回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。
上方落語の愛好者。地口(駄洒落)を作品構成の主要部分とし、グロテスクな描写を執拗に繰り返す点に特徴がある。規定枚数以上に原稿を書いてしまい、後から削ることが多いという。
また、テナーサックス奏者でTHE UNITED JAZZ ORCHESTRAのバンドマスターを務める。
関西在住作家の小林泰三、牧野修、田中哲弥と合わせて「まんがカルテット」と呼ばれる。ミステリー作家の我孫子武丸を加えて「まんがクインテット」と呼ばれることもある。これは、いわゆるクリエーターユニットではなく、京都SFフェスティバルでなんとなく盛り上がったメンバーだっただけのグループ。
宇宙作家クラブ会員だったが、現在は退会している(1999年9月5日の宇宙作家クラブ大阪例会に出席した記録がある)。
日本SF作家クラブ会員、日本推理作家協会会員

個人的には「落下する緑」、そしてその第2弾である「辛い飴」の2冊だけ読んだだけですが、はっきり言ってJAZZを知らなければ全く面白くない本格ミステリーで、いわば「策士、策に溺れた」ような作品です。
落下する緑 辛い飴
個人的には好きなのですがねえ。。。
マルチな才能を持った人が描くとこうなるのかなあ、という見本みたいな作品です。

2012.12.13記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. りん子 | -

    こんにちは。
    赤穂浪士・・・先日亡くなられた中村勘三郎さまを思い出しますね。

    歴史って・・・どちら側から見ると正しくて、何が悪で善で・・・分からないときがあります(*^_^*)
    ですが・・・ロマンがあっていろいろ想像すると楽しいので歴史好きのかた・・・とても多いですよね。

    わたしは、水戸光圀さまが初めて召し上がったというラーメン・・・食べてみたいですし、平安貴族のお食事とか・・・も・・・。
    あっ!食いしん坊的コメントでしたね(*^_^*)
    ごめんなさい~。
    また遊びに参ります~
    いつもありがとうございます。

    ( 10:23 )

  2. マヤリモ | -

    こんばんは。

    来年の江戸文化歴史検定のお題は、「忠臣蔵」なんです。

    本日、歴史検定参考図書の 「これが本当の忠臣蔵」 という本を買ってきたばかりです。

    でも 「チュウ忠臣蔵のチュウ」 の方がとても気になるな~。

    ( 22:43 )

  3. keny72 | -

    吉良さんほんとに悪い人なんですかね?

    こんばんは。
    吉良上野介ってほんと悪い人なんですかね?
    泉岳寺の赤穂浪士の墓を見学した時、実は全く忠臣蔵は見たことも、読んだこともなかったのですが、その後あらすじだけ読んで、なんか吉良さんが気の毒に思えてきました。悪役に仕立てられた感じがします。
    その後両国の吉良邸跡に行き、また丁度数日前吉良さんのお墓がある中野の功運寺にお参りに行ってきたところです^^
    今のところ、僕は吉良さん擁護派ですwww

    ( 00:26 )

  4. 薄荷脳70 | -

    りん子さん、ありがとうございます

    学者の方はそうはかないでしょうが、素人なら好きなように解釈できるのが歴史の醍醐味なのかもしれません。
    学校では、年号だけ覚えさせられるから、歴史がつまらなくなるのかもしれませんね。

    光圀のラーメンって確か再現されたラーメンが水戸にあるようです。知名度はいまいちのようですが「水戸藩ラーメン」っていうそうです。
    食は文化ですから、歴史にも重要な要素ですよね。一度、食べに行ってみようかな^^

    ( 04:06 )

  5. 薄荷脳70 | -

    マヤリモさん、ありがとうございます。

    > 来年の江戸文化歴史検定のお題は、「忠臣蔵」なんです。

    検定なら「チュウは・・・」を参考にしないほうが良いかもwww
    是非はともかくとして「忠臣蔵」は一つの日本人の精神的支柱であるとも思っています。
    色々な角度で検証してみることも楽しいものですね^^
    検定の内容ってどんなものなのでしょうかね、興味津々です。

    ( 04:12 )

  6. 薄荷脳70 | -

    keny72さん、ありがとうございます。

    とにかく現在の忠臣蔵では吉良が悪人で無いと、討ち入り自体の意義がなくなりますね。
    そう考えると、今更吉良善人説を叫ぶわけにもいかないし・・・。
    私的にはどっち付かず派(汗)ですが、吉良善人説で忠臣蔵を組み立てると、この本のようになってしまうのでしょうかね^^

    ( 04:20 )

  7. 四季歩 | ipmCGEIo

    良くわかりませんが

    赤穂浪士ネタは好きです。
    浪曲「南部坂雪の別れ」なんて、大好きです。

    NHKドラマの「薄桜記」もいいですね。
    討ち入り直前に、弟弟子堀部安兵衛に討たれる典膳。

    史実というのは、あてにならない場合もあり、
    当てになる場合もあり。

    歴史狂いのオノコとしては、どっちかは
    俺が決めてやる・・・・・とまた燃えるのですよね(笑)

    ( 20:07 [Edit] )

  8. 薄荷脳70 | -

    四季歩 さん、ありがとうございます。

    さすがに四季歩さんだけあって、赤穂浪士についても守備範囲が広いですね!
    「事実は小説より奇なり」って言葉もあるくらいですから、史実もまたフィクションなのかもしれませんね^^
    だから歴史は止められない、ってことでしょうか。

    ( 08:24 )

  9. まぁ、あの時代は基本「喧嘩両成敗」で裁くのがセオリーだったのが、何故かこの事件の時には吉良の方にお咎めがなかったから、という構図があって成立したお話とも言えますね。

    もしあの時代に監視カメラやらボイスレコーダーやらがあって、吉良と浅野のやり取りが白日の下に曝け出されたら…w。そんな感じのストーリーを考えてみるのも面白いかも知れませんね。

    逆に言うと、そういう時代ではなかったからこそ、なかなか公平性が確保しにくい「喧嘩」の裁定には基本「どちらが悪い」という判断を持ち込まないというルールにしていたとも言えますね。そう考えると案外「喧嘩両成敗」も当時としてはそれなりに合理的な裁定方法だったんだと思います。

    ( 12:14 )

  10. 薄荷脳70 | -

    kanageohis1964さん、ありがとうございます。

    確かにおっしゃるとおり当時としては「喧嘩両成敗」が一番合理的ですね。
    そしてその裁定が片手落ちだったために討ち入りとなったということでしょうかね。
    ただ、そう考えると本来は裁定した綱吉・・・、は無理としても柳沢吉保に対して、ってことが一番理にかなって居るような気がします。
    とすると、どう転んでも吉良はスケープゴートとしてヒールでなければならなかったという運命だったのでしょう。
    色々考えると更に面白くなりますね^^

    ( 12:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks