仕事の都合で向島に寄ったので、東京スカイツリーを間近に見てきました。
「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」とはよく言ったもので、今までに墨田区エリアから眺めて充分堪能した気分だったのですが、もう一度じっくりとばかりに、12月19日、その“喉もと”を探索してみました。

実際に東武線の「とうきょうスカイツリー駅」に降りたのは初めてです。
とうきょうスカイツリー駅
「業平橋駅」の時代から小さな駅舎でしたから拡張は難しいでしょうが、随分と綺麗な駅になっていました。
まずは仕事に向いますが、駅の隣にはこんなスポットが。。。
スカイツリー撮影ポイント
で、ここから撮影するとこんな感じでフレームに収まらないほどスカイツリーは大きいのです。
東京スカイツリー
でもってこう撮り直しても全体はもっと離れなければ収まらないようです。
東京スカイツリー
その実態は「とうきょうスカイツリー駅前チャンスセンター」という宝くじ売り場です。
とうきょうスカイツリー駅前チャンスセンター
「夢。空高く・・・」、フムフム、何の根拠も無いのですが何となく当たりそうな。。。
で、取り合えずジャンボ10枚買ってしまいました;;
年末ジャンボ10枚バラ
仕事先の周辺にはこんなクリーニング屋もあり、スカイツリービジネスは留まることを知らないようです。
クリーニング店
まあ、よく考えるものですね^^

仕事が終わって再び駅に戻ったので「東京スカイツリータウン」とやらを少し散策。
世の中クリスマス気分で、ここもそんな雰囲気になっています。
東京スカイツリータウン 東京スカイツリータウン
・・・それでも何故か「サザエさん」は永遠に不滅なのです。
さざえさん茶屋
そしてここが“喉もと”で、やはり平日は意外と空いていて、これはツリーに登れるかなと見れば、この日は強風によりエレベーターが不規則な運行とのことで約40分待ちでした。
東京スカイツリー
次ぎの予定もあるのでスルーでしたが、やはり平日なら比較的短時間で登れる感じです。
それにして無機質の建造物は迫力モノですが、ダムには敵わないでしょう迫力は。。。何の比較・・・!?
東京スカイツリー
そしてその喉もとは、クリスマス商戦真っ只中のようです。
東京スカイツリー
年一度の稼ぎ時です。

「Tokyo Solamachi」に中も結構楽しそうです。
東京ソラマチ
その中でも5Fの“ Japan Experience Zone”は結構楽しめます。
「Jcomブース」「産業観光プラザ」などの企業ブースがありますが、「ツリー オブ ドリームズ」では突如スタッフが歌いだすと言う・・・。
Jcomスタジオ 産業観光プラザ ツリー オブ ドリームズ
何となくこちらが恥ずかしくなるような気分で、早々に立ち去ってしまいましたが、もうちょっと見てても良かったなあ。。。
更に今週からこんなイベントも開催されるようで、期間中に一度散策したい気分にさせられました。
葛飾北斎イベント
通りすがりでも楽しそうなので、ゆっくり見ればもっと楽しいことを発見できるかも知れないですね。

外に出てみれば既にそこは「押上駅」となっていて、スカイツリータウンの大きさがわかるってモンです。
押上駅
ここからスカイツリータウン沿いに歩くと地味~な碑が立っています。
「生コンクリート工場発祥の地」碑 「生コンクリート工場発祥の地」碑
「生コンクリート工場発祥の地」碑と言うなんともレアな記念碑ですよ。
何でも戦後の昭和24年に日本で始めて生コンクリート製造会社が操業された場所なのだそうです。
ここでウンチク。
「コンクリート」は砂や砂利、水などを糊状のもので結合させたもので、セメントで結合させたものを“セメントコンクリート”と呼び、アスファルトで結合させたものを“アスファルトコンクリート”と呼ぶのだそうです。ですから一般的にコンクリートというと“セメント”のことをいい、ダムなどを初めとした多くの建造物に使われ、道路などの舗装に使われるのが“アスファルト”なのです。
松田川ダム
この写真は“ばっきぃ”さんが撮影し【だむ†ほりっく】に掲載されたダム写真ですが、渡良瀬川流域防災情報等発信施設の広報誌に使用されたほどの価値のあるダム写真なので・・・、パクッてしまいました。。。(汗)
それにしても撮影した写真がオフィシャルな組織に使用されるって、すごいですね! 流石にばっきぃさんです。
話は戻って、この糊状のものが固まるとコンクリート建造物が出来上がるわけですが、その凝固する以前の状態のものを「フレッシュコンクリート」、つまり“生コンクリート”と呼ぶのです。
要するにミキサー車に入っているドロドロのコンクリートのことですよ。
これであなたも明日からコンクリート博士になれるのです。。。(使い道は非常に少ないですが・・・。)

ここでもう一つ「旅・歴」らしい歴史を一枚の写真から。。。
ホッパー設備 《東京スカイツリータウンオフィシャルサイト》
この写真は、昭和35年頃 業平橋駅(現とうきょうスカイツリー駅)構内にあったホッパー設備の写真です。
ホッパーとは「デニス・ホッパー」という昔“イージーライダー”で(古っ!)・・・、ではなく、石炭、鉱石や砂利を一時的に蓄え、搬送手段に対して必要量を搬出する装置で、福島県いわき市など、炭鉱のある町には大なり小なりあった施設のことです。
で、もって何の関係もない“イージーライダー”でのデニス・ホッパー氏。
イージーライダー
いわゆる「ワイルド」の元祖みたいな方でした。
閑話休題
ホッパーがこんな都心にあったとは知りませんでしたが、この地が如何にコンクリートに由来するのかが窺える一枚の写真なのです。
ま、これ以上掘り下げるとショートショートでなくなるので止めておきましょう。

そしてこの時期ならではのツリーの競演です。
クリスマスツリー Wツリー
いわゆる「Wツリー」ってことで「Wけんじ」みたいですが、恐らく50代以上で無いとわからないでしょう・・・。
Wけんじ
だんだん【◆カラーの癒しでハッピー☆のんびりんこ&ゆったりんこライフを楽しもう◆】の“りん子”さん風になってしまった自分が怖い(汗)。。。^^

スカイツリータウンを一周して駅前に戻ると怪しい人影・・・、否、怪しい“ゆるキャラ”が。。。
日光仮面
東武線ですから日光市の観光PRにやってきた日光市のゆるキャラ「日光仮面」だそうです(汗)
日光仮面
このゆるキャラ、一丁前に秘話が結構凝っています。

バブル時代は都会でグルメ三昧をしていたサラリーマンでした。しかしある日、昨今の環境に疲れ切り、気がつけばほどよく出すぎたおなか。同じような大人たちを癒し救うべく故郷に帰り、『日光仮面』として生まれ変わったのです!
地元方言を使いながら日光市の様々な情報や魅力を発信し、いまや日光市と世の人々のために神出鬼没に活躍する日々。
(栃木県ゆるキャラ図鑑より)

いいとこ取りのパクリとも思われますが、それはそれ、これはこれで楽しければ良いでしょう!

ホンの30分ほどの散策でサラリーマンは次ぎの戦地に赴くのですが、ちょっとレアな散策を楽しんでみました。 良い子の皆さんは真似をしない様にネ。。。

2012.12.23記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. カラリストりん子 | -

    おっどろき~

    おはようございますv-276
    なんだか・・・自分の名前が記事に出てきて・・・びっくりでした~。
    思わず、鼻から牛乳出しそうでしたよ~~~~
    いちおうレディの端くれ(思いっきり端っこのほう)なので、なんとか大丈夫でしたが。
    イージーライダー・・・かっきょいい~~~
    デニスホッパ~様も素敵でしたね~。最近は何に出ていらっしゃったかしら?

    ありがとうございます。

    ( 08:49 )

  2. 薄荷脳70 | -

    カラリストりん子さん、ありがとうございます。

    りん子さん改名されたですか、カラリストりん子さんに!
    勝手に引き合いに出してしまいまして、怒られるかなあと内心びくついていた小心者ですが、お喜びいただき何よりです。
    多くの方にカラリストりん子さんのブログを見ていただきたい一心で。。。
    なにしろリスペクトしていますから。
    改めて御礼します^^

    ( 12:58 )

  3. ばっきぃ | -

    『業平橋駅 -東京スカイツリー前-』が良かったです…

    師匠!おはこんです!
    …だからあの写真に価値は無いんだってwww
    あ。嘘です!まさかここで自分の写真が…しかもブログの紹介までして頂き、まことに感謝感謝です☆

    仕事柄コンクリートには興味があるので、生コンの下り…大変参考になりました。
    今度自分もダム好きの立場からこの碑を取材したいと思いますっ!

    …うーん。それにしても、
    個人的には『業平橋』の駅名を残して欲しかったなぁ。
    恩師でもある高校の古文の担任がここら辺の下町生まれだそうで、在原業平を授業中にめちゃくちゃ語っていたのを思い出してしまいました。

    ( 04:27 )

  4. 薄荷脳70 | -

    ばっきぃさん、ありがとうございます。

    業平橋は確かにある意味ロマンが残されていますよね。
    なんか、古文の教師の方が力説するのもわかるような気がします。
    スカイツリー駅の先の東向島駅もかつては「玉ノ井駅」で、永井荷風も愛した赤線のあった町でしたが、かつて赤線があったというだけで、駅名を変えてしまった東武鉄道は今回といい、実に情緒の無い企業なんですね;;
    まあ、これも時代なんでしょうね。

    ( 22:35 )

  5. カラリストりんこ | -

    あり

    こんにちは。
    今年も残りわずかでございますね~。
    興味深く、楽しい記事をた~くさんご提供下さってありがとうございます。
    おかげさまで、たくさん勉強させて頂きました。
    また来年も楽しみにしております。

    それから、私の拙いブログにも、いつも来て頂き大変感謝いたしております。これからも頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございます。

    応援ポチさせて頂きますね(^o^)

    ありがとうございます。

    P・S・カラリストりんことかりんことか・・・その時のノリでコメントしちゃってますアハハ・・・まぎらわしかったですか?ごめんなさい(^o^)

    ( 11:32 )

  6. 薄荷脳70 | -

    りん子さん、ありがとうございます

    何をおっしゃいますやら、こちらこそりん子さんの楽しくてためになるサイトで本当に知識が得られました。
    ましてや、素人の書いている私のサイトと違い、お仕事を活かされた内容ですから重みが違います。ある意味では「無償でこのような内容のことを教えていただいていいの」と思えれるくらい、得しちゃってます^^
    また、最近はりん子さんのノリの影響が徐々に出始めた感じもあって。。。www
    この1年はりん子さんと出会えて楽しい年を過ごせました。
    来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

    ( 04:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks