FC2ブログ


神楽食堂 串家物語 モラージュ菖蒲店

埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005 番地1 モラージュ菖蒲 1F  2013年6月16日訪問

店舗概要

合併して出来た久喜市(旧南埼玉郡菖蒲町)にモラージュ菖蒲という大型ショッピングモールが出来たのが2008(平成20)年のことです。 大変大きなショッピングモールでスーパーや映画館があり、テナント数約250といえばその大きさも凡そ想像がつくでしょう。
丁度お昼過ぎの13:00過ぎ頃に到着したので、昼飯でもと店内のレストランを巡ると「串揚げビュッフェ」なるコピーが目に付き珍しいビュッフェなので食べてみることにしたのです。
串揚げビュッフェ
そもそもこの店舗はチェーン店ですので既にご存知の方も多いのでしょうが、東京に6店舗、埼玉には3店舗しかないのでまだ認知度は低いかもしれません。
串屋物語
それでも13:00過ぎにも関わらず既に行列で、とりあえず記名だけして先にショッピングをしておこうということにしたのです。
ショッピングがひと段落した14:00過ぎに戻るとまだ順番は来ていませんでした。それもそのはずでこの店舗ビュッフェは時間無制限となっているので客の滞留時間が長いからのようです。結局、14:30過ぎにやっと順番が巡ってきて、めでたく入店となったのです。
店舗はチェーン店だけあって綺麗で、意外と落ち着いた雰囲気にホッとします。
シックな店内
日曜日のショッピングモールですからファミリーが多いのは当然ですね。

メインメニュー

串揚げ各種 串揚げ各種 【串揚げ各種】1,678円

サイドメニュー

カレーライス やきそば&スパゲティ 【カレー・スパゲティ・焼きそば】

サラダバー 【サラダバー】

ソフトクリーム チョコレートファウンテン 【スイーツ】

感想

大阪では庶民の味として定着している串揚げですが、東京ではグルメとしての位置付けがなされています。したがってちょっと食べただけでも非常に高い価格で提供されるイメージなのです。
そういう意味で東京でも大阪のように安くて手軽に食べられるお店が欲しいと(探せばあるのでしょうが・・・)思っていました。
そこにこの店舗ですから、実に嬉々とした気持ちになってしまいました。
確かに飛び切り美味しいとまで言うべきものではなく、あくまで可も無く不可も無いといったところですが、そのコンセプトに感心させられました。 時間無制限(勿論ランチタイムのLOはあるのですが)で食べ放題、そして自分で揚げると言うパフォーマンス性、更にサイドメニューやスイーツなどの充実といったところで、まさにファミリーや若いカップルをターゲットにした店造りなのです。
故に日曜日ともなれば1時間、2時間待ちは当たり前と言うことになるのでしょう。

ポイントだけを羅列してみます。
●串揚げのネタは、豚肉、エビ、かぼちゃなどの定番からたこ焼き、たい焼き、ドーナッツなど十数種類
●ソースが凝っていて、通常の甘辛ソースからチーズソーズ、季節のソースなど7種類
●サラダバーは勿論食べ放題
●サイドメニューは、カレー、スパゲティ、やきそば、お茶漬け(トッピング漬物も数種あり)、スープなど豊富
●食後のスイーツは、プチケーキ、ソフトクリーム、チョコレートファウンテン

そして何よりも自分でパン粉をつけて揚げるというパフォーマンスが子供達には喜ばれるでしょう。
パン粉と各種ソース 串揚げ
そしてドリンクバーだけは別途プラス¥200ですが、それ以外は上記を幾ら食べても¥1600ほどですから、ガッツリ系にはうってつけのお店でしょう。
まあ話のネタに一度だけ、っていう感じで機会があれば面白いかもしれません。

2013.06.20記
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. KAEDE | -

    食べ放題

    串揚げはイイですね~。昔はありませんでしたね、こういう店。

    先日、ラベンダーを見た後、初めて同所に行ってきました。
    レストランの方には行かなかったので見ていませんが、
    一度は行ってみようと思います。
    それにしても、最近のショッピングモールは大きくて、歩き疲れますね。

    ( 12:37 )

  2. 薄荷脳70 | -

    KAEDEさん、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、昔は無かったですね。良い時代になったものです。
    菖蒲町、現在の久喜市のラベンダー・菖蒲祭りですね。私も以前行きました。
    とっても鮮やかな色合いで綺麗でしたね。
    当時はまだモールはありませんでしたが、どんどん肥大化していますね。
    なんと言っても止めた駐車場所を忘れると悲惨な目にあいますから^^

    ( 21:23 )

  3. vさん | -

    嗚呼! 串揚げ!

    信州にもこういった店は皆無ですねぇ・・羨ましい!

    幼少の頃、少し大阪にも居たので串揚げって無性に食べたくなります・・笑!

    でも、メタボの敵ですかねぇ・・・・爆!

    ( 19:47 )

  4. 薄荷脳70 | -

    vさん、ありがとうございます。

    大阪圏の方は確かにそうでしょうね。
    30年目くらい初めて大阪駅の立ち食いの串揚屋に連れて行ってもらい、2度付けで叱られたのが思い出です^^
    メタボの敵ではあるのですが、特に酒があれば止まらないでしょうね;;

    ( 17:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks