陣屋

埼玉県上尾市平方領々家70-1 2013.07.15訪問

店舗概要

食べログの新店舗オープンの記事を読んでいたのですが、最近オープンした「アリオ上尾」の近くなのでショッピングのついでに寄ってみました。
今年5月に川越市から移転し新規オープンしたお店だそうですが、ナビがないと迷うかもしれませんね。
“田舎風地粉本手打うどん”と銘打ったお店で、国内産小麦粉(農林61号ひきぐるみ)100%に自然海塩「46億年」をあわせた完全手作りが売りなのだそうです。
「よくこね」「よくふみ」「よく寝かせ」と手間を掛けたうどんで、昔風の味と歯ごたえを楽しめるのです。

店舗は築150年を超える古民家を再利用したお店です。
駐車場の前のアーチ看板は、以前のお店の名前がそのまま残されているようです。
陣屋
駐車場も広く、その奥に若干趣ありすぎ、って感も無きにしもあらずのくぐり門がありますが、素直に佇まいに浸ってみましょう。
陣屋の門
そこそこの手入れされた庭を通って玄関に到着です。
庭 庭
ソフトクリームと暖簾のミスマッチが絶妙かもしれません。
玄関
店内は広く外観ほど古い感じはなくちょっと安心と言うところです。
店内 店内
午後2:00過ぎでしたが先客が5,6人と、サイクリングのついでに寄られた方が同時に2人入店していましたので、そこそこ認知されているのでしょう。

メインメニュー

すったて汁うどん 【すったて汁うどん】700円

かも汁うどん 【かも汁うどん】890円

サイドメニュー

天ぷら各種 【野菜天ぷら(かき揚げ・ごぼう)】各200円
【ちくわ天ぷら】120円

感想

私と家内は「すったてうどん」をオーダーです。
「すったて」とは、すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、更に大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせていっしょにすり、最後に冷たい水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べるものです。
地方では昔からあった食べ方で、夏の食欲減退期に喉越しのよい汁で塩分補給を含めて考えられたものかもしれません。
そしてこの「すったて」は比企郡川島町の町興しともなり、第6回「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した逸品なのです。
語源は“すりたて”のようですが、うどんの有名な埼玉県の加須でも同じものがありましたが、加須では「冷汁」と呼んでいましたね。
これをご飯に掛ける食べ方もあるようですが、こちらはちょっと“猫まんま”風で。。。
いずれにしても夏の風物詩ともいえるのかもしれません。

さてその味ですが、やや黒ずんだうどんはツルツルしていながらガッツリコシのあるうどんで、噛めば噛むほど味わい深いうどんです。
つやつやのうどん
味噌仕立ての甘さとキュウリやミョウガの爽やかさが何とも絶妙な清涼感とコクを出していて、実に美味しいうどんです。
後で知ったのですが、うどんは100食の数量限定だったのです。
100食限定
娘の頼んだかも汁うどんはやや甘めの汁で個人的には好きな汁です。汁自体も美味しいのですが、とにかく鴨の量も半端なく多いです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ゴロゴロといった感じで入っているのも実に嬉しいです。

サイドメニューで天ぷらをオーダーしたのですが、これすべて1人前づつ3種類ですが、私と家内と娘1人の3人ではかなりのボリュームでした。
安くてボリュームがあるからといって侮ってはいけません。
勿論、極上の美味さとは言いませんが、べタつき感もなくカラッと揚げられた中々な天ぷらでした。
これ全てて3人で3000円しないのですから、リーズナブル以外に何と表現したら良いのでしょうかねえ。
過度の期待さえしなければ充分過ぎるほど満足できるお店なのでした。
因み奥さんが韓国の方なので、韓国料理も楽しめると言う珍しいうどん屋なのです。
奥さん
今度は夜、韓国料理で一杯も良いかもしれませんね。

2013.07.26記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 上尾の〇山 | LkZag.iM

    行ってみたいですね!!

    こんにちは!!
    この前の道は良く通ります!!「わくわくランド」の行き来ですね。
    いつのまにか店が変わってましたが、入ったことは有りませんでした。
    今度、行ってみたいですね!!
    年金生活者ですので「わくわくランド」に週4日くらい行ってます。サウナが目的ですね。
    毎回の楽しいレポありがとうございます。
     タイトルはビートルズのもじりですね!!

    ( 13:43 [Edit] )

  2. 薄荷脳70 | -

    上尾の〇山さん、ありがとうございます。

    タイトルをご理解いただき感激です。オジサンにはこの程度の考えが精一杯なのですがw
    「わくわくランド」には行ったことが無いのですが、結構施設も充実して良いところだそうですね。
    夏休み中は込みそうなので、夏休みが終わったら一度行って見たいです。
    週4日のサウナ通い、ってうらやましいです。私も早く年金生活者になりたいです^^

    ( 04:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks