あさひ庵

埼玉県北本市北本4-185 2013.09.12訪問

店舗概要

現在、埼玉県北本市では町をあげてB級グルメを推進していて、その目玉商品が北本市の特産品を使った「北本トマトカレー」です。
もともと北本市には「トマト大福」と言ったようなトマト製品などがあるのですが、2011年11月26日に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、一番おいしいB級グルメとして初出場、初優勝を飾ったというのですから、まさに北本の逸品の仲間入りをしたのです。
一応、この“北本トマトカレー”には定義があります。
1.ライスをトマトで赤くすること
2.ルーにトマトを使用すること
3.トッピングにトマトを使用すること
の3点を守らなければならないのです。 そして現在このB級グルメを取り仕切っているのが「北本トマトカレーの会」で、北本市では13店舗が提供しているのです。
そこで北本市に行った機会にこの「北本トマトカレー」をと訪れたお店がこちらの「あさひ庵」なのです。
あさひ庵 あさひ庵
13店舗のうち何故この「あさひ庵」を選んだかといえば、この北本トマトカレー提供第1号店だったからで、敬意を表して、って処でしょうか。
北本市の姉妹都市である福島県会津坂下町のそば粉を使っているお店で、手打10割そばが特に売りの見せのようです。
あさひ庵
店構えといい、店内といいまさに蕎麦店ですが、所々にある「トマトカレー」のメニューが妙に目に付きます。
B級トマトカレー B級トマトカレー B級トマトカレー

メインメニュー

北本トマトカレー 【B級トマトカレー】600円

感想

見た目は何となく爽やかな感じ。
ライスに刻まれたトマトが入っているからかもしれない。
ライスはバターライスでモチッとした食感があり、バターの香りが意外とヘビーかもしれません。
ルーは蕎麦屋のカレーのごとく、少しトロッとした感じですが、味は出汁の効いたルーではなく比較的西洋風という一般的なカレールーです。
トッピングにはまるごとのプチトマトとミニハンバーグがありますが、ミニハンバーグの中にもトマトが入れられているという凝り様です。
北本トマトカレー
これを一緒にいただくと、ルーの香りとバターの香りが相俟って意外とコクのある味に変ります。そこにトマトが加わると酸味が加わり、結構活けるカレーになって来るから不思議です。特に夏にはほのかに酸味の利いたところが非常にベストマッチかもしれません。
成る程、埼玉県のB級グルメで優勝しただけあって、決してバッタモンではないようです。
現在は市内でトマトカレーのスタンプラリー中とのこと。
スタンプラリー
スタンプを集めるまでのモチベーションはありませんが、もう1、2軒、別のトマトカレーを食べてもいいかもしれませんね。
因みに、そば粉にわさびを練りこんだこちらのお店の新メニュー「わさびソバ」も食べてみたいですね。
わさびソバ

2013.09.13記
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 上尾の〇山 | LkZag.iM

    毎回詳しくて驚いております!!

    こんばんは!!
     こういう身近で、わかりやすい記事が私に有ってます。
    色々と多種で細かいので、ホームページだと思いましたが、アドレスにブログの文字列が。そうなんだと思いました。
     しかし、訪問してすぐに掲載、お仕事は?と考えてしまいました。
    毎朝のウオーキングでカワセミを見ます。撮影したくてカメラを購入しました。
    撮影できたら、見てもらいたくてブログを開設しました。
     時間が有りましたら、見てくださいね。よろしくです!!

    ( 18:22 [Edit] )

  2. 薄荷脳70 | -

    上尾の〇山さん、ありがとうございます。

    たびたび見ていただきありがとうございます。
    > 色々と多種で細かいので、ホームページだと思いましたが、アドレスにブログの文字列が。そうなんだと思いました。
    当初はHPだったのですが、プリバイダーの容量が少ないので、こちらに越してきたのです。
    >  しかし、訪問してすぐに掲載、お仕事は?と考えてしまいました。
    広告関係なので、結構忙しくしてます;;
    夜型人間が最近はめっきり朝型に変り、主に出社までの朝に作成するのが多いですね。でも掲載はかなり遅いほうですよ、他の方に比べると。
    意外と通勤時間の電車の中が集中できることがわかり、車内で原稿書くのも最近の定番ですね^^
    > 毎朝のウオーキングでカワセミを見ます。撮影したくてカメラを購入しました。
    > 撮影できたら、見てもらいたくてブログを開設しました。
    先ほど見させていただきました。
    とっても素敵な写真です。また、訪問させていただきます^^

    ( 04:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks